奥村よしまさホームページ|トップページ
奥村よしまさホームページ|私の考え
奥村よしまさホームページ|プロフィール
奥村よしまさホームページ|事務所・後援会
奥村よしまさホームページ|よしまさ日記
奥村よしまさホームページ|リンク
奥村よしまさホームページ


 皆様、おはようございます⛄☀。今朝は、滋賀県南部もこの冬一番の寒波に見舞われ、昨夜から降り出した雪が初冠雪となって確認できます。私の家でも、5cmの積雪があります。日本列島を年末寒波が来るとの天気予報通りですが、北日本では大雪になっているところもあるとのことですので、くれぐれもお気を付けいただきたいと思います。
 
 さて今日は、2020年の大晦日です。コロナ禍の中で、いろんな事があった一年でしたが、皆様にとってどのような一年でしたでしょうか?この一年を表す新語・流行語の大半にノミネートされる言葉に新型コロナ感染症がらみの言葉が数多くあることからも伺えるように多くの影響を与え、年の瀬の今も多くの発症者が報告されています。
 
 私自身、この一年、前半は難病指定されている皮膚病に罹り大変な思いをした事に加え、新型コロナ感染症の影響も受けて、殆どの事業が延期、自粛の連続だったことも大きな出来事でした。今もその不安な状態が続く年の瀬を迎えています。
 
 皆様には、迎春準備と合わせて、感染予防対策にも十分お気を付け下さい。
もう一つ寝ると明日は令和3年のお正月!この一年、皆様には、私のつたないブログをご覧いただきありがとうございました。来年も、宜しくお願い申し上げます。どうかお揃いで希望に満ちた新春をお迎えください。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます🌂☁。今朝は、昨夜降り出した雨は上がりましたが、次第に北西の風が強くなり、この冬一番の寒波が襲来するとの予報ですので防寒対策をしっかりとして年末をお過ごしいただきと思います。
 
 私も、昨日までに外の掃除を済ませましたので、今日からは中の正月飾りを中心に迎春準備をしたいと思います。今日は、朝一番に餅つきから始めることになっています。以前は、大きな鏡餅を作って飾っていたのですが、年々小さく形を変え、最近ではみかんに負けてしまうのではの一幕もあるほどです。
 
 私の家は結構旧家ですので、鏡餅を飾るところが22か所ありますので、正月飾りもなかなか大変です。私も家長になって21年が経過しましたが、父が病気をしてからを含めると30年が経過したことになります。そろそろ長男に引き継ぎたいと思うのですが、まだその気はなさそうです。

 明日の午前中には飾りつけを済ませたいと思いますので、今日中に準備だけはしておきたいと考えています。昼食を挟んで、午後からは天気の回復を待って、引き続いて我が家の迎春準備をします。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝は、朝からお日様が顔を出して日差しが嬉しい朝になりました。日中の最高気温も13℃と、この時期としては高めが予報でも伝えられていますので、外の掃除には最適ですのでおすすめします。
 
 さて今日は、私もこのお天気を利用して家の周りの掃除をしたいと思います。既に枯葉は掃き掃除をしてありますので目立ちませんが、植木鉢等は移動をさせなくてはなりません。花壇も合わせて綺麗に並べなおしたいと思います。最後に、この秋に購入した“ごみ飛ばし機”(風圧機)を利用して石ころやごみを吹き飛ばせます。
 
 昼食を挟んで、午後からは妻と一緒に年末の買い物をするというので荷物持ちに付き合う予定をしています。と同時に、2020年の年の瀬を拝見したいと思います。年末も出来る限り不要・不急の外出を控えてくださいと呼びかけられていますが、スーパーや商店街の人出はどうか感染予防対策をして出かけてきます。
 
 ところで、昨日手掛けた年賀状も昨夜の内に完成させることが出来ました。昨夜の内に郵便局のポストに投函しましたので元旦に配達されると思いますので一安心です。皆様も、すでにお済みだと思いますが、私にしてみればいつもより丸一日早く完成しました。明日からは、寒気が襲来するとの予報が出ていますのでくれぐれもご注意下さい。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます🌂☀。昨夜遅くから降り始めた雨は、朝6時頃には上がり午前中は曇り空のようですが、お昼過ぎからはお日様も顔を出す比較的穏やかな日になりそうだとの予報ですので傘の心配はなさそうです。
 
 さて今日は、官庁の仕事納めにあたっており、公務員の方をはじめ多くの事業所でも仕事納めを予定されていることと思います。滋賀県庁では、殆どの部署で何人かは出てられるようですが既に先週の25日で仕事は納められているとお聞きしました。
 
 かく言う私も、25日の知事との意見交換を最後に県庁を離れている次第です。今日は、今年最後の挨拶回りに時間を取りたいと思います。とても今日一日では回り切れませんが、テキパキと予定をしている所だけでも済ませたいと思います。
 
 更には、出来る限り今日中に年賀状も仕上げたいと思っていますが、残すは力仕事の印刷です。今年も、カラーコピー機を使って時間の短縮をする予定ですので何とか間に合うと思います。出来上がり次第に郵便局へ持ち込みますので、恐らく元旦には間に合うと思うのですが、元旦に届かなかった皆様には先にお詫びをしておきます。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀🌂。今朝も、寒いながらも良いお天気に恵まれ青空が広がっています。日中は、この良い天気が続きますが、夕方から次第に雲が広がり、21時前後からは県南部でも雨が降り出すとの予報です。夜になってのお帰りの方は雨具を持ってお出かけください。
 
 さて今日は、今年最後の日曜日になりました。今日を含めて5日と何となく押し詰まって来たようにも思います。今日の良いお天気の内に、今年こそは大掃除を自主的に始めたいと思うのですが、どうしても先手を取られてしまい先に指図されてしまうのは何故でしょうか?
 
 どんな仕事でも、人に言われてからするより自ら気が付いたようにして手掛ける方が気分よくできると思うのですがどうも困難なようです。今年も、次から次へと指示が飛んできそうな気がしてなりません。皆さんのご家庭では如何でしょうか?
 
 今日は、頑張って取り組み、夕方の17時からは、大津市議会の方と共通の会合がありますので出席をさせていただきます。我々が夕刻から会合を共にすると記すると飲み会を伴うと誤解されるようですが、本日も一切ありませんのでご安心ください。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝は昨日よりも寒く感じる朝になりました。日中はお日様も顔を出す良いお天気になるとの予報です。今年の年末は、厳寒の年越しになると伝えられていますので、今週末は迎春準備をされては如何でしょうか?
 
 皆様こんなことを言っている私ですが、「何もせんでも正月は来る!」がこの時期の口癖になっているのも事実です。それでも毎年のように、来週の年末休暇に入りましたら、自宅周りの掃き掃除や窓磨き等、司令官の指示に従ってすることになりそうです。
 
 さて今日は、年賀状の作成をしたいと思います。そのためには、住所録を整理することから始めなければなりません。その作業が済めば、文面を作成するのですが、今年の漢字は「密」、流行語大賞は「3密」、いずれも新型コロナ感染症に関するものばかりです。そうした現状を踏まえ、希望の持てる文面を考えたいと思います。
 
 実際に、今年はコロナで明けて、コロナで終わるといっても決して過言ではありません。昨日行われた三日月知事との新型コロナウイルス感染症対策にかんする意見交換会も、回を重ねて14回目となりました。昨日の県内の発症者は28名で、1,016人となったとの報告があったところです。
 
 この年末年始の県民の皆様の行動に際しても、自粛や制限が加わることになりますが、私からは、知事が先頭に立って、県民の皆様に強力なメッセージを発していただきた、いざという時は県のホームページを見れば直ぐに行動できるように分かりやすくしていただきたいとお伝えしたところです。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁☀。今朝は、昨日の雨も上がりましたが、引き続き寒い朝には違いありません。日中の最高気温も9℃と一桁台が予報でも伝えられていますので、防寒対策にも十分お気を付けてお出かけください。
 
 さて今日は、9時30分に自宅を出まして県庁に向かいます。途中、福祉施設と個人のお宅の3ヶ所に寄り道というか、年末のご挨拶も兼ねての視察に伺いながらの登庁になりそうですので、安全運転にも気を付けたいと思います。
 
 昼食を挟んで13時からは第1委員会室に於いて、三日月知事、西嶋副知事、健康福祉部長、商工観光労働部長と正副議長、各会派代表、議会運営委員長の出席のもとで、新型コロナ感染症対策のための意見交換会が開催されますので出席をします。
 
 三日月知事からは、このところ滋賀県からの発生患者数も高止まり傾向が見受けられることから、これから迎える年末年始の県民の移動の範囲についてのお願いごとや規制についてもお話があるのではと思うところです。
 
 我々県民も、年末年始にかけての移動や生活様式について、しっかりと自分でできる範囲で自粛に心掛ける等して、感染対策に協力したいと思います。どうか皆様も、引き続きの行動自粛や感染対策にご協力いただきますようにお願い申し上げます。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁☀。今朝も、寒い朝になりましたが、皆様にはお変わりありませんでしょうか?今年はコロナ禍の中にあって、例年ですとマスクをしている方を見かけると風邪を引かれたか、風邪予防だと分かるのですが、今年に限っては間違いなくコロナ感染予防のためだと思います。実際に、風邪をひいておられる方もおられますが、実に分かりにくいのが今年の特徴のようです。
 
 さて今年もクリスマスのイベントの日がやって参りました。今日がクリスマスイブ、明日はクリスマスです。小さなお子さんのおられるご家庭や、恋人のおられる方々を除くとそれほどでもないようですが、多くの皆様にとって特別な日のようです。
 
 以前にもこの日についてお伝えしたこともありますが、少し整理しておきたいと思います。今日12月24日は、“クリスマスイブ”とされています。クリスマスは、『降誕祭』とも呼ばれ、イエス・キリストの誕生を祝う祭日です。キリスト教圏の諸国では、国によって、また教派によってさまざまなスタイルでお祝いをします。日本ではそれらの文化を輸入して、クリスマスツリーやクリスマスリースを飾ったり、クリスマスケーキや七面鳥を食べたりすることが一般的です。
 
 12月25日の前日をイブと呼びます。本来のクリスマスの考え方からは逸脱していますが、クリスマスシーズンの盛り上がりにとっては重要な日です。クリスマスイブを重視する日本人にとっては、その前日に特別な意味を持たせて楽しもうという発想は自然なのかもしれません。
 
 日本では、今夜の方がご家族や仲間、恋人同士の皆さんにとってのイベント重視をされている方の方が多いように感じます。皆様にとって今年も素晴らしいクリスマスイブになることをお祈りしています。私は、心静かに過ごさせていただきます。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀。今朝も放射冷却現象で最低気温は1℃と低めでしたが、日中は最高気温も11℃と日差しの届くところは暖かく感じることの出来る穏やかな日になるとの予報です。それでもお出かけの際の防寒対策にはお気を付け下さい。
 
 さて今日は、日中の時間を利用して、草津市役所と南部土木事務所に年末も近づいて来たところですので、要望事項の確認と年末の挨拶に伺う予定をしています。出来る限り多くの部署に伺いたいと思いますので、心を込めて短めの挨拶を心掛けたいと思います。
 
 昼食を挟んで、午後からも午前中に引き続き予定していますが、市内の福祉事務所にも範囲を広げて挨拶に伺いたいと思います。15時には、事務所に来客が予定されていますので対応をさせていただきます。
 
 本日は、17時には事務所(草津)を出まして、守山、南草津と移動をして草津市内での意見交換会に出席をさせていただくことになっています。久しぶりの皆さんですので、胸襟を開いての未来に繫がる発展的な意見交換になることを期待しています。

 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀。今朝は、最低気温も0℃と寒い朝になりなりましたが、北部にお住いの皆様は通勤・通学の際に路面凍結等に十分お気を付けてお出かけください。それでも、最高気温は11℃と昨日より高めが予報でも伝えられていますので日中は少し寒さは和らぐと思われます。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして事務所に向かいます。10時からは、印刷業者の方々と広報紙の打ち合わせをすることになっています。発行は、先日もお伝えしましたが来年1月11日の成人の日を予定していますので、改めてご案内をしますが是非ともご覧ください。
 
 ところで、皆さんはごはんに「ふりかけ」をかけて食べる方も多いと思いますが、ある調査によると「ごはんのおとも」として、最も手軽に楽しめるふりかけですが、昭和・平成・令和と時代が進んでも、日本の生活者に愛され続け、現在の市場規模は約500億円とされている食品とのことです。
 
 そのふりかけ市場で、首位ブランドとして君臨するのが丸美屋食品工業の「のりたま」だそうです。さまざまな調査データでも、長年にわたりナンバーワンの座を譲らない。いわば「絶対王者」といえる存在で、発売されたのは1960(昭和35)年なので、今年60周年を迎えます。
 
 日本人が大好きな“のり”と“たまご”を中心に素材の風味とバランスを高めてきましたが、もともと旅館の朝ごはんに出た2品にヒントを得て生まれた商品で、多くの人に好まれる味です。どのお米にも合うのも強みで、もちもちでも硬めのごはんでもおいしいとされています。何かの時のご参考にされては如何でしょうか!?
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁。今朝も寒い朝になりましたが、皆様には体調にはくれぐれもご注意いただき、今年ももう少しで暦も終わりとなり、仕事納めの週末・年末に向かって今週をスタートさせてください。
 
 さて今日は、8時45分に自宅を出まして県庁に向かいます。9時30分からは、議運室に於いて議会運営委員会が開催されますので出席をします。11月定例会議閉会にあたっての議事の流れについて確認されます。9時45分からは、会派総会を開き、閉会日の議事項目が議運の岩佐委員長より報告されます。
 
 10時からは、議場に於いて本会議が開会されます。諸報告の後、知事より補正予算の案件説明があり、関係常任委員会に付託され一旦本会議が休憩されます。休憩中に関係の常任委員会が開催され付託案件の審査が行われます。
 
 その後、常任委員会終了後に再度議会運営委員会が開催され、再開後の議事の流れについて確認されます。改めての会派総会で議事の流れが報告された後、本会議が再開され、各常任委員長の報告があります。その後、反対討論等があり、最後に採決されることになっています。本日は、閉会にあたり知事と議長より、年末の挨拶が議場で行われた後、閉会される予定です。

 閉会後には、会派総会を開き、議会事務局・会計年度任用職員について、先日の代表者会議で来年度の任用職員の関係が報告されたところですが、改めて議会事務局より説明を求め、会派の皆さんの意見を聴取したいと思います。本日は全て終了後、夕方から同志の皆さんとの意見交換を予定しています。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁☀。今朝も寒い朝になりましたが、お昼近くになって太陽の日の差しも差し込む辺りでは、暖かさを感じる陽気になって参りました。皆様には、引き続き感染・防寒対策に気を付けてお過ごしください。
 
 さて今日は、日記の更新がお昼近くになって申し訳ありませんでした。朝から地元の役員さんがお見えになり、少し話が長くなってしまいましたために、お昼前になってしまいました。
 
 今日の私は、昼食を挟んで14時からは、事務所にて住宅開発に伴う交通規制の件で、仲介者・ご相談者の方とお二人が来所されますのでお話をお聞きすることになっています。
 
 このお話は、先月の中旬頃にも伺っていた案件ですが、県警の交通規制係の対応をお伝えしているところです。改めて、その後の協議の経過説明をしたいとのご意向ですので今日の時間設定になりました。
 
 皆様におかれては、既にこの陽気を利用して年末の大掃除をされている方も多いかと思いますが、年末まで後12日、次第に慌ただしさも感じる時期になって参りました。
 
 どうか、コロナ禍を一掃するためにも、今年のごみは今年中に処分されることをおすすめします。無理のないペースで取り組まれてください。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁。今朝は、少し寒さの峠を越えた感じはしますが、依然と寒さを感じる朝になりました。日中の最高気温も8℃と一桁台ですのでお出かけの皆様には防寒対策をしてお出かけください。
 
 さて今日は、8時に自宅を出まして湖南市にある妻の妹宅に向かいます。今日は、甥の結婚式が行われますので集合することになっています。8時30分に集合し、10時に送迎バスで出発をすることになっているようです。
 
 11時には大津市内の会場に到着し、説明を受けた後、11時30分からの式に参列します。終了後に、別会場にて披露宴が行われますので引き続き出席をします。約2時間30分の披露宴とのことですので最後まで見届けたいと思います。終了後に、バスにて湖南市に戻り、車を乗り換えて18時頃に自宅に戻ります。
 
 ところで、昨日報道されていますが、職員の処分について県総務部より電話連絡がありました。内容は、パワー・ハラスメント行為および不適切な指導を行なった職員に対する処分とのことでありました。
 
 詳しい内容は、被処分者も被害者も特定される恐れがあるとのことで何も明らかにされませんでしたが、今年の4月〜7月までの4か月間もの長期にわたり、執務室内において、感情的になって机を叩き、声を荒げながら長時間にわたり一方的に叱責を繰り返すという行為があったとのことです。
 
 周囲の職員が威圧感を感じるほどの大声で叱責をする不適切な指導を行ったことで、当該部下は心身に不調を来たし、特別休暇を取得するに至り、その処分として管理監督責任から1名に注意を行なったとFAXが送られてきました。
 
 これ以上の事を質問すると職場や部下などが特定されるので説明できませんとのことでしたが、この案件でいったい誰を守り、今後他の職員に対してどのような規範意識を持たせることができるのか不安を感じましたので記させていただきました。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝も最低気温は1℃とかなり低めの寒い朝になりましたが、南部では雪は降っていません。日中の最高気温は9℃と日差しの届くところでは寒さも和らぐとの予報ですが、お出かけの際の防寒対策には十分ご注意下さい。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして県庁に向かいます。10時からは、国会議員の秘書の方と今年9月に制定された施策についての状況説明を受けることになっています。
 
 来年度からの適用とのことで、全国の自治体から申請があるようですが、近畿では我が滋賀県と奈良県だけが今のところ申請をしていないと報告されています。
 
 そのことについて、なぜ申請に至っていないのかを状況に応じて調査したいと思います。そのためには、この法案をはじめとする施策の内容についての情報を知ることが先決ですのでしっかりと把握に努めたいと思います。
 
 本日は、18時30分からは、草津市内に於いて意見交換会が開催されますので県庁からの帰りに参加をする予定をしています。本日も最後まで有意義な時間を過ごしたいと思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁⛄。今朝も、非常に寒い朝になり、最低気温は1℃、日中の最高気温も6℃と一桁台の厳寒の一日になりそうですので、お出かけの皆様には路面の凍結等にはくれぐれも気を付けてお進みください。
 
 予報では、北日本から西日本の日本海側を中心に、大雪となっている所があり、引き続き、昨夜から今日にかけて、北日本から西日本の日本海側を中心に広い範囲で断続的に雪が降り、山地では大雪となる見込みとしています。

 また、平地でも大雪となるおそれがあるとのことで、積雪や路面の凍結による交通障害に警戒・注意し、なだれや着雪に注意が必要と呼びかけていますのでご注意下さい。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして県庁に向かいます。10時からは第1委員会室に於いて、琵琶湖・温暖化対策特別委員会が開催されますので出席をします。

 この2年は琵琶湖の湖底の循環が問題となっていましたが、今年の厳寒による積雪等による影響下での湖底の循環が改善するのではとの報道もあるだけに期待が寄せられていますので、そのことについても報告があるものと思われます。
 
 本日は、委員会終了後の18時30分からは、草津市内のホテルに於いて、同志の皆様との意見交換会が予定されていますので出席をします。総勢17名の中には我が会派から4名の議員が参加をさせていただきますが、コロナ対策万全でご迷惑の掛からないように細心の注意をして伺いたいと思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀⛄。今朝も、厳寒の朝になり北部ではー2℃、南部でも1℃と寒い朝になりましたが、皆様の周りでは如何でしょうか!?昨日、滋賀県の北部でも積雪になりましたが、南部でも時折雪の舞う寒い日になりました。今日も昨日同様に晴れ間は覗くものの時折雪の舞う大変寒い日になるとの予報ですので防寒対策にはくれぐれも気を付けてお出かけください。
 
 さて今日は、8時30分から、地元の基盤整備実施委員会のことで、先日依頼のあった案件についての回答をお伝えする予定をしています。地権者の皆さんによる立会を先日行ったところ、区域に入れるにあたっての課題をいただいた件で、状況をお伝えしたいと思います。
 
 その後、南部土木事務所と草津市役所に、地元の河川整備についての状況をお伝えし、出来れば改善に向けて今後の判断を仰ぎたいと思います。職員の皆さんは、既に来年度の予算案を作成されている頃ですが、まだ間に合うと願っています。
 
 本日は、19時からは、馬場町会館に於いて、馬場・山寺基盤整備実施委員会の役員会が開催されますので出席をします。今夜は、滋賀県土地改良団体連合会から講師をお招きし、ご講演をいただくことになっています。最後までしっかりとお聴きしたいと思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!


 皆様、おはようございます☁⛄。今朝は、この冬一番の冷え込みになり、各地で初氷や初雪になっているとの報道が目立っています。朝の通勤、通学の皆様には、万全の防寒対策をしてお出かけください。今週は木曜日辺りまでは寒波襲来とのことで、北風が冷たく感じられる日が続きそうです。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして県庁に向かいます。10時からは、第5委員会室に於いて、教育・文化スポーツ常任委員会が開催されますので出席をします。本日は、教育委員会所管の案件について審査されることになっています。

 全ての案件の審査が終了したところで、一般所管の案件についての質疑が予定されていますが、私からも先の一般質問でも取り上げられていた2点の案件について質問をさせていただく予定をしています。
 
 いずれも、質問に対しての教育長からの答弁で、スクールカウンセラーの取り組み状況や、養護学校の職員確保等について議会への説明の時期などについて期限の必要性を感じましたので、改めて問うことにしたいと考えています。
 
 昼食を挟んで、午後からは、地元のことで執行部と協議をすることになっていますので、対応をしたいと思います。この時期、来年度の事業化に向けての確認もしたいところですので、粘り強く丁寧に説明を求めたいと思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁。今朝も、随分と冷え込みを感じる朝になりましたが、明日からはもっと冷え込むそうですので防寒対策には十分お気を付けてお出かけください。
 
 週明けの明日15日(火)から17日(木)にかけて、日本付近は冬型の気圧配置が強まり、上空には今季これまでで最も強い寒気が流れ込むそうです。
 
 日本海側を中心に広範囲で雪が降り、東海や北陸、近畿、中国地方などで初雪となる可能性があるとの予報です。北陸や東北では今冬初めての大雪に警戒が必要ですので、お出かけの方は特にご注意願います。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして県庁に向かいます。10時からは、第5委員会室に於いて、教育・文化スポーツ常任委員会が開催されますので出席をします。先ず、文化・スポーツ部所管の案件について審査されます。
 
 終了後、18時30分から有志の皆さんとの懇談会が予定されていますので、県議会からも5名の同志の皆さんと参加をさせていただくことになっています。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁☀。今朝は、少し北風の冷たさを感じる朝になりましたが、今週の火曜日辺りからはこの冬一番の冬将軍の到来となるとの予報が出されており、北日本や近畿でも北部では大雪になるとまで伝えられえいます。
 
 皆様は、既に冬支度はお済でしょうか?部屋の中だけでなく、お車やご自宅の周りなどにも十分注意をしていただき、今日は再度の点検をおすすめします。
 
 私は、愛車のオイル交換と冬用のタイヤに換えることは済ませましたが、自宅周りの点検はまだです。この際点検しておきたいと思います。
 
 今日は、同志の皆さんと一緒に琵琶湖のほとりに出向きまして、状況を視察した後、専門的なお話を詳しく伺う予定をしています。なかなか時間を取れなかった案件ですので、しっかりと研鑽に努めたいと思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☁。今朝は雲に覆われていますが、相変わらずの冷え込みを感じます。それでも日中は14℃まで気温は上昇するとの予報ですので寒暖差には気を付けたいところです。
 
 来週の火曜日頃からは、この冬一番の寒波が襲来するそうですので、この週末を利用して防寒対策をおすすめします。私は先週末にタイヤを冬用に換えました。この冬は雪も多いそうですので事前準備をおすすめします。
 
 さて今日は、午前中に昨日親戚の方が亡くなられましたのでお悔やみに伺う予定をしています。67歳での他界はあまりにも早すぎて残念でなりません。ご家族のご心痛を思うと言葉もありませんが、心からご冥福をお祈り申しあげます。
 
 昼食を済ませ14時からは、京都駅のホテルグランヴィア京都(5階)古今の間に於いて、日本会議近畿議連の総会が開催されますので、滋賀県議会を代表して私と川島議員の二人で出席をします。
 
 先の臨時国会にて憲法審査会が開催されたことを受けて、日本会議では解散総選挙勝利に向けて「国民投票連絡会議」設立強化をめざしていますので、その趣旨に賛同したいと考えています。
 
 我が自民党滋賀県連でも、コロナ禍で延期になっていますが、憲法改正の勉強会を開催し、その重要性について確認したいと考えているところです。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。このところ、毎朝の冷え込みに冬の訪れを感じていますが、今朝も随分と冷え込みました。最低気温は4℃と相変わらずの寒い朝です。それでも日中は最高気温は15℃と日向ぼっこ日和が予報でも伝えられています。
 
 このところ、朝の空気の冷たさと、日中の日差しの暖かさを実感できる陽気が続いていますが、今週末から来週にかけては寒波の襲来があるとの予報ですので、皆様には体調管理には十分お気を付け下さい。
 
 さて今日は、事務所で広報紙第56号の打ち合わせをしたいと思いますので、対応をさせていただきます。発行は、来年1月11日の成人の日を予定しています。
 
 今のところ、草津市の成人の日式典は予定通りに1月11日に開催されます。3密を避けるため、午前と午後の2部制にしての開催が予定されているとのことです。晴れ着姿を既に予約されている方も数多いようで、中止の判断も気になるところですが、無事に開催できることを願っています。
 
 そうしたことも含めて、今回の県政レポートを成人の日に発行することにしました。詳しい内容は本日決めますが、皆様には来年1月11日発行を楽しみにお待ちいただければと思う次第です。
 
 本日は打ち合わせ終了後、県庁に向かいます。琵琶湖博物館の支援企業のことで協議をすることになっています。この10月のリニューアルオープン以来のお話も詳しく伺いたいと思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝は、各地でこの冬一番の冷え込みを感じる朝になりましたが、皆様の周りは如何でしょうか、私のところでは最低気温が2℃とかなり低くなりました。

 それでも日中は昨日よりも気温は上昇し15℃が予想されています。今日も日向ぼっこには最適と伝えられています。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして県庁に向かいます。10時からは本会議場にて令和2年11月定例会議一般質問の4日目が開会されますので出席をします。本日は7名の議員が登壇されます。
 
 我が会派(自由民主党滋賀県議会議員団)からは、2番目に東近江市選出の加藤誠一議員が登壇されます。今回の一般質問では、33名の議員から県側の執行部に対して多くの項目について質されました。皆さんお疲れさまでした。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝も、肌寒い朝になり最低気温は5℃、日中の最高気温は13℃と日向では暖かく感じる日になるとの予報ですので、日中に時間ありましたら日向ぼっこをおすすめします。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして県庁に向かいます。10時からは、本会議が開会され一般質問の3日目が行なわれます。本日は8名が登壇されることになっています。
 
 我が会派(自由民主党滋賀県議会議員団)からは、4番目に村上元庸議員が、6番目に桑野 仁議員が、8番目に海東英和議員がそれぞれ登壇されます。今期定例会議でも多くの議員から県政の課題について大所高所から趣向を凝らした質問が展開されており、我々もかなり刺激を受けている次第です。
 
 来週には、各常任委員会や特別委員会が付託案件を受けて開催されますが、一般所管事項を通じて改めて執行部の考えや取り組み状況を確認したいと思った点があり、それぞれの議事録を入手した次第です。
 
 ところで、昨日我が会派の目片議員の実父である目片 信氏が亡くなられました。昨日の朝一番に訃報をお聞きしましたが、目片議員はその後登庁され、予定されていた一般質問に立たれ、その姿は実にお見事でした。我々の大先輩でもある御父上のご冥福を心からお祈りしお悔やみを申し上げます。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝も、冷え込みを感じる朝になりましたが、日中は暖かな日差しが期待でき、日向では暖かく感じる良い天気になるとの予報ですので、日中時間のある方は、部屋の中にいるより暖かく感じることが出来そうですので日向ぼっこなんて如何でしょうか!?
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして県庁に向かいます。本日は10時からは議場に於いて、令和2年11月定例会議の一般質問2日目が開会されますので出席をします。本日も9名の方々が予定されています。
 
 我が会派(自由民主党滋賀県議会議員団)からは、2番目に柴田清行議員が、3番目に周防清二議員が、5番目に竹村 健議員が、7番目に井狩辰也議員が、8番目に目片信悟議員が、9番目に白井幸則議員がそれぞれ登壇されます。9人中6人までが我が会派からですので最後までしっかりと応援したいと思います。
 
 本日は、終了後に第1委員会室に於いて琵琶湖・温暖化特別委員会の正副委員長に対する、12月17日開催の委員会の事前説明を受けることになっていますので引き続き出席をします。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝も、朝の最低気温は2℃とこの冬一番の寒さになりましたが日中の最高気温は14℃まで上昇し、昨日と同様に日向では暖かく感じることができる良いお天気なりそうですので洗濯物もよく乾くと思いますので出来る限り日向での外干しをおすすめします。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして県庁に向かいます。9時30分からは議運室に於いて、議会運営委員会が開催されますので出席をします。9時45分からは会派総会が開催され、本日の本会議の流れが確認されることになっています。
 
 本日から4日間は本会議場での一般質問が予定をされています。初日の今日は9人の方が登壇されることになっています。我が会派からは、1番目に川島隆二議員が、4番目に重田 剛議員が、5番目に本田秀樹議員が、9番目に有村國俊議員がそれぞれ登壇されることになっています。
 
 今期定例会議では、33名の皆さんが一般質問をされることになっており、1日目、2日目が9名、3日目が8名、4日目が7名の登壇が予定されています。それぞれ終了時間は読みずらいですが18時30分に終了することはないように思われます。最後まで、しっかりと応援したいと思います。

 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!         

 皆様、おはようございます☀。今朝も、放射冷却現象で最高気温3℃と寒い朝になりましたが、青空が広がる良いお天気に恵まれました。日中の最高気温は14℃と昨日と変わらずの予報ですので、日向では暖かく感じる小春日和になりそうです。

 今日は、既にお済かも知れませんが本格的な冬に備えて皆様のご家庭の冬支度をされては如何でしょうか!?
 
 さて今日は、この小春日和を利用して、我が家の冬支度をしたいと思います。既に、暖房器具から寝具に至りますまで冬仕様になっていますので、何を今さら状態ではあるのですが・・・。自宅を一周して外回りも含めてしっかりと確認したいと思います。
 
 ちなみに、今日の10時からはいつもお世話になっている自動車屋さんが、冬用のタイヤ交換とオイル交換のために車を引き取りに来ていただくことになっています。一旦持ち帰り今日中に納車していただく予定です。
 
 本日は夕方の18時30分からは、クサツエストピアホテルに於いて、武村代議士(自民党県連会長)、川島議員(自民党県連幹事長)、そして私、奥村(自民党県議団代表)とマスコミ9社の代表の皆さんとの懇談会が開催されますので出席をさせていただきます。

 来年には、必ず解散総選挙が予定されていますので、気になる情勢についても意見交換をさせていただきたいと思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀。今朝も、青空の広がる良いお天気になりました。朝の内は気温は低めですが、日中にかけては日の光も差し入り暖かさを感じる良い日になり、今週末は絶好の行楽日和になりそうですので安心してお出かけください。
 
 穏やかな師走の週末にあたり、コロナ禍の中まだまだ社会不安が続いています。そのような状況下ではありますが、秋を彩ってくれた紅葉はその命の完全燃焼させるがごとく今年も赤々とその命を燃やせてくれたようにも思います。
 
 今年の流行語にもなりましたが3密を避けてのお出かけ先なら、まだまだいっぱいありますので感染対策をしっかりとしてリスクを回避しての小春日和をお楽しみいただければと今日の青空を見て思った次第です。
 
 今日の私も、夕方までは自宅でのんびり過ごさせていただき、夕方からは、地元の社会福祉施設の皆様と恒例の意見交換をさせていただく予定をしています。毎年の恒例となっていますが、回を重ねる毎に内容も充実してきているように感じます。今回も実りの多い会合になることを期待しています。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝も、良いお天気になりましたが、相変わらず肌寒い日になり日中の最高気温も12℃と風が冷たく感じる日になるとの予報ですので、感染対策と合わせて、防寒対策にも十分お気を付けてお過ごしください。
 
 さて今日は、8時45分に自宅を出まして、市内の理容店を訪ねることになっています。理容組合の活動のことでご相談を受ける予定をしています。その後、同様の内容で、美容室にもお邪魔させていただく予定をしています。
 
 その後、昼食を取りまして、午後からは草津市内の建設業組合を訪問し、コロナ禍の中にあって、参加企業の状況について詳しく伺いたいと思います。更には、組合から毎年いただいている市、県、国への来年度要望についても伺い、それぞれの項目について後日対応をしたいと考えています。
 
 本日夕方18時からは、県立施設の皆様との意見交換を予定していますので楽しみにしています。施設の最近の状況についてや、今後の予定について等を詳しくお聞きしたいと思います。私としても、恒例となって来たことを嬉しく思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝も、放射冷却現象で最低気温は5℃と寒い朝になりました。それでも日中の最高気温は14℃となり、暖かな日差しが差し込むとの予報ですので、移動の際は防寒対策にも十分お気を付け下さい。
 
 さて今日は、9時に来客が予定されていますので接遇対応をさせていただきます。その後自宅を出て県庁に向かいます。10時30分からは、執行部との打ち合わせをお願いしていますので対応をすることになっています。
 
 昼食を挟んで、12時45分に県庁4階の会議室に集合し、本日行われる滋賀県土地改良事業団体連合会の要望活動に合流させていただき、県議会の基盤整備推進議員連盟の会長として、事務局長の加藤誠一議員と一緒に統一行動をとることになっています。
 
 先ず13時から13時30分までは三日月知事に対しての要望をお伝えします。その後13時45分〜14時15分までは、県議会議長、副議長、更に各会派代表に要望活動をします。

 その後、14時30分〜15時までは、農政水産部長、耕地課長、農村振興課長、農業基盤管理推進室長にそれぞれ要望書を提出します。最後に、15時15分からは総務部長に要望書を提出する予定です。
 
 本日は全て終了後の18時過ぎからは、大津市内に於いて教育施設関係の皆様との意見交換会が開催されますので出席をさせていただく予定をしています。参加をされる皆様とは面識がある方ばかりですので、3密対策には十分気を付けての交換会になるようにしたいと思います。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝は、この冬一番の冷え込みを感じる最低気温は3℃となりました。それでも、日中の最高気温は15℃と昨日よりも少し高めが予報でも伝えられています。皆様には、この時期風邪などにも十分ご注意下さい。
 
 さて今日は、9時に自宅を出まして、県庁に向かいます。9時30分からは議運室に於いて、議会運営委員会が開催されますので出席をします。本日は、各会派代表による代表質問が行われますので、そのことについての確認がされることになっています。
 
 終了後には、会派総会を開催し本日の議事の流れについて確認します。今日は代表質問が行われますが、我が自由民主党滋賀県議会議員団からは、政調会長の大野和三郎議員が登壇されることになっています。昼食を挟んで、午後からはチーム滋賀を代表して佐口佳恵議員が登壇されます。
 
 大野議員からは、県政に係る各種課題の10項目について執行部の考えを大所高所から質すことになっています。終了後の15時30分からは、防衛議員連盟の議員研修会が予定されていますので出席をします。終了後には、びわ湖大津プリンスホテルに於いて、会派政調会の皆さんと一緒に反省会をすることになりましたので出席をします。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!

 皆様、おはようございます☀☁。今朝も最低気温が5℃と冷え込みました。昨日と同様で、最高気温も14℃と少し低めが予報でも伝えられていますので体調管理には十分ご注意下さい。今日から12月です、これからは、この冬一番の冷え込みだとか、寒い日になったとかの言葉が聞かれますので、、皆様の周りでも冬支度をされてお過ごしください。
 
 さて今日は、9時30分に自宅を出まして、馬場町会館に於いて、基盤整備の役員会が開催されますので出席をします。本日は、三役の皆さんと市役所の担当課との間で当面の課題解決についての日程を確認することになっています。
 
 11時からは、県庁に於いて会派の政調会が開催されますので出席をします。執行部からの案件説明が3件予定されています。更には、明日に予定されている代表質問について最終確認がされることになっています。
 
 昼食を挟んで、午後からは庁内で執行部との協議が予定されています。来年度の事業についても確認をしたい点が何点かありますのでそのことについても意見交換をさせていただきたいと思います。本日は、全て終了後地元へ戻り、久しぶりの旧交を温めたいと思いますので楽しみにしています。
 
 さぁ、今日も元気・勇気・笑顔で参りましょう! お〜!