奥村よしまさホームページ|トップページ
奥村よしまさホームページ|私の考え
奥村よしまさホームページ|プロフィール
奥村よしまさホームページ|事務所・後援会
奥村よしまさホームページ|よしまさ日記
奥村よしまさホームページ|リンク
奥村よしまさホームページ


 今日から、今年もゴールデンウィークが始まり、海外へ、国内観光地へとお出掛けの予定の方も数多くおられるようですが、皆様のご予定は如何でしょうか・・・・!?!?

 今年のゴールデンウィークは、全国的に2、3日おきに天気が変わる周期変化型になる見込みだそうです。 晴れる日もあれば低気圧や前線の通過で雨になる日もあり、特に後半は雨風が強まる予想です。

 また、寒暖の変化も大きくなることが予想され、4月末から5月の初めは南から高気圧に覆われて汗ばむ陽気になる一方、前線の通過後は一時的に寒気が流れ込み、風が冷たく感じられる気候になると予想されています。
 
 今年のゴールデンウィークの旅行の動向は、5月2日を休めば7日間連続の休みとなりますが、JTBの海外パッケージツアーの予約状況では、震災の影響などでどの方面の旅行者も昨年を下回り、43万1千人(前年比マイナス16.6%)となる見込みだとされています。

 そのなかで、国内旅行では、4月15日に営業を再開した東京ディズニーランドや、離れて住む家族や友人を訪問する旅行が増える見込みで、関西、九州、沖縄など西日本方面の人気も高いそうです。海外旅行は欧州、北米が人気で、近場では韓国、台湾方面への旅行者が増える見込みだとされています。
 
 連休は、今日から始まったばかりで、今からでも決して遅くはありません。 お天気・ご予算と相談されて、是非とも行動的にお過ごし下さい・・・・!!!!
 
 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 大阪府の橋下徹知事が、関西に電力供給している原発の新規建設や運転延長を止めることを目標とした計画づくりを始める考えを表明しました。 昨日に大阪市で開かれた関西広域連合の委員会でも提案し、賛同を呼びかける方針を示したことに対し、近隣自治体などからは議論を行うこと自体には賛意が上がる一方、突然の表明に困惑も広がったと報道されています。

 滋賀県の知事も「若狭湾周辺で万一のことがあれば、次世代に申し訳が立たない」と危険性を指摘し、簡単にかじは切れないが、自然エネルギーへの依存度を高めていくしかない」と、橋下知事の方針に賛同したそうです。

 関西広域連合長を務める兵庫県の井戸敏三知事も「十分に広域連合委員会で話をすればいい。ただちに決めなければならないものではない」と議論自体には賛成を表明。ただ「原発の新規建設は、福島原発の状況を十分点検・検査して評価を加え、安全対策を取り得るかどうかを見なければ、軽々に判断はできない」とも話しました。

 こうした一連の報道を聞いていて、事が起こってからならなんとでも言えると改めて感じました。 今、世論を問えば「原発ノー」であることは明らかです。そこで、各知事にお聞きしたいと思うのです。原発に頼らない代替エネルギー源はどうするのか????

 反対は誰でも言えます。学習し検討して新たなエネルギー確保のプランはあるのか。今必要なことは被災地の復興であり、エネルギー確保は日本では命綱ともいわれています。それに対して原発の代わりに安全かつコストパフォーマンスが期待できる方法を是非とも述べるべきです。

 具体の議論の出来ない関西広域連合は不要です。批判ばかりは聞きたくありません。勢いだけで発言していないのであれば、マスタープランを提示してからの発言をすべきだと思います。

 国家に物申すは立派ですが、いつまでも勢いだけでは困惑するだけです。ネームヴァリューがあるだけにきちんとした裏付けの発言、リアルなプランを提示することを強く望みたいと思うのです。 責任ある発言、現実的な発言。言葉の重みを感じていただきたいと思いました。

 次世代に謝るよりも、原発事故が起きその周辺に住めなくなったら、真っ先に、現に住んでいる方々に申し訳が立たない、と考えるべきと思うのですが如何でしょうか!?!? それとも代々の親の土地に住めなくなった人に対して「申し訳ない」と言いたいのであれば本末転倒も甚だしい。

 関西広域連合をこうした、パフォーマンスの議論の場にだけはして欲しくなかっただけに残念でなりません・・・・!!!!
 
 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 宮内庁によると、天皇・皇后両陛下は、今回の東日本大震災の被災地に負担にならない時期を考えながら、3月30日に東京都内、今月8日に埼玉県加須市の避難所を訪問されました。

 震災1カ月の節目が過ぎた14日には、被災地では初めてとなる千葉県旭市へ。22日も茨城県北茨城市を見舞っており、27日の宮城県訪問で、5週連続で避難所や被災地に足を運ばれたことになります。

 「震災、津波に遭った人たち、原発におびえる人たちを思いやり、頭がいっぱいになって、たいへん気が張っていらっしゃる。我が国の人たちの幸せも不幸もわがこととして受け止めて、実践していかれる姿が現れていると思います」と報告されています。

 昨日に両陛下が訪問された、宮城県南三陸町の歌津中学校体育館。いつものように両ひざを床につけ、一人一人に言葉をかけた両陛下が立ち去られる際、手を振る両陛下に「ありがとうございました」とあちこちから自然に声が上がったそうです。声は広がり、最後は大きな拍手となって両陛下を送ったとしています。

 佐藤仁町長は「感激ですね。一人一人に声をかけることはなかなかできない。前に進まなければいけないと、自分も改めて感じた」とし、こう付け加えました。「被災者のああいう笑顔を見られたのは初めてです」

 平成天皇は、いついかなる時も国民とともに歩まれていることが今更ながら印象付けられました。両陛下の国民を思う気持ちの大きさに感激したひとコマでありました・・・・!!!!

 来月には、岩手、福島へもお見舞いに伺われるご予定だとか、何分にもご高齢であることを考えますとご自愛頂きたいと思いますが、国民を思うやさしいお気持ちに心から感激しております。

 さて、大型連休目前となりました。今日も、報告書の作成を予定しています。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 4年に1度の統一選は、戦後間もない1947年に始まったとされています。当時は、地方自治制度の周知を図ると同時に、経費節減の意味合いも大きかったとされています。

 今回は東北3県で延期となった影響もあり、選挙は全体の4分の1にとどまったところです。なかでも中国地方の少なさが際立っています。

 平成の大合併で市町村数も減っており、あえて前半と後半に分ける必要もないようにも思え、今後一緒に行われることの議論もされるのではと考えています。

 こうしたことから原点に戻り、地方選の日程を見直す時期ではなかろうかと思います。自分達にとって足元の「政治離れ」に歯止めをかける手だてを真剣に考えたいと思いました。

 さて今、東日本大震災の復興を巡っての対応のまずさが現政権の不満と重なり、民主党の中からも菅首相下ろしの声が日に日に大きくなって参りました。

 海外からは、政府の原発事故に関しての対応の不味さを指摘して、開かれた北朝鮮と揶揄されているありさまです・・・・!!!!

 最近の内閣支持率も16%と下げ続け、不支持は81%とこの勢いは止まりません。こうした数字だけで判断は禁物ですが、やはり国難ともいえるこの時期に、理解されない政府ではいさぎよく退陣されるのがいいのかも知れません。

 さて、今日は朝から良いお天気に恵まれ快晴です。今日も事務処理を予定しています。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

2011年 4月 26日 [火曜日]

気になる空模様・・・・!!!!
 最近の空模様についてですが、朝からの好天に洗濯物を外に干していると、見る見るうちに雲行きが変わり荒天となり、激しい雨模様に変わってしまうといった状況が続いています。

 場合によっては、晴れているのに雨が降ってくる状況もあるくらいに思わず空を見上げる変な天気になっています。まさしく風雲急を告げるといった状態です。

 国政を見ますと、自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長らは昨日、都内のホテルで会談し、2011年度第1次補正予算案の成立後、菅首相は自ら退陣すべきだとの認識で一致したとのことです。

 ただ、自民党が内閣不信任決議案(衆院)や首相問責決議案(参院)の早期提出も辞さない構えを見せているのに対し、公明党は慎重な姿勢で、両決議案の提出時期の調整が今後、焦点となりそうです。

 会談では、統一地方選の前・後半戦を通じて民主党の退潮傾向が明らかになったとして、「菅政権は国民の信任を得られていない」との意見が相次ぎ、本格的な復興対策を盛り込む第2次補正予算案の編成は、「菅首相に任せられない」との考えでも一致しました。

 被災地からも現政権の対応には、かなりの不満の声も上がっており、先の見えない避難所対策と、一向に進まない仮設住宅建設などの具体策の遅れ等が目立っているだけに、民主党内部からも指摘されているところとなっています。

 連休直前から、連休明けにかけて、政権運営が急を告げることも十分予想されることから、最近の空模様は、現政権の行く末を予告しているようでもあると見てもいいのでは・・・・!!!!

 さて、今日は事務処理と選挙の後始末を予定しています。また、夜は地元の社会福祉協議会の会議も予定されており出席させて頂きます。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 元アイドル・キャンディーズのメンバーの1人で、女優の田中好子さん(55歳)の告別式が本日営まれます。

 昨日も、お通夜の様子が報道されておりましたが、私にとっても、あの頃は、若かった・・・!!!! けど希望があった、夢があったのも事実で、昨夜は、1970年代を思い出していました。

 心から、ご冥福をお祈りします。 と同時に、「普通の女の子に戻りたい」の名台詞、あれは当時だからこそ言えた言葉だろうとつくづく思うのです。 何故なら、今は「普通の女の子!?」そのものがほとんど存在しないようで仕方がないからです・・・・!?!?

 まるで青春の思い出そのもの・・・・このフレーズ、最後のヒット曲『微笑がえし』に出てくるのですが、私にとってもキャンディーズは、まさしくその通りの存在だった気がします。

 皆様にも青春の1ページが、こうしたことで思い出される経験がおありだと思いますが、是非今度カラオケで歌ってみたい気もするのですが・・・・!?!?
 突然歌ったら・・・・みんなの顔が浮びます!?!?

 さて本日は、朝から市役所へ証明書を2通取り寄せに行かなければなりません。 その後、代表者会議へ出席を予定しています。

 午後からは、会派の全体会議が招集されましたので、引き続き出席をすることになります。来週からの新メンバーによる任期のスタートにあたり、会派等の新体制について協議されるものと思われます。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 3月11日に発生した、東日本大震災を受けて、さまざな対応がされるなか、多くの議論が起きています。

 戦後の復興から著しく発展してきた我が国の経済を象徴するかのように水も電気も使い放題の社会に対して、今回の震災で我々に多くのことを立ち止まって考え直す機会を与えてくれたような気がしています。

 ひねれば出るはずの水、スイッチを入れれば点灯、作動する電気器具など、我々の生活は、今更これらが無しの生活が出来るのでしょうか????

 今回、福島県への視察を終えて、実に多くの事に気付かされたように思います。 丁度1ヶ月前の日記で、選抜高校野球の選手宣誓を取り上げましたが、今、まさに被災された皆様は、多くの国民、仲間の皆様に支えられて頑張っておられました。

 それでも、未だに今後の生活となると一向に進展しないのが現状であり、福島原発については、その対応が政府も東京電力も曖昧で苛立ちは隠せないようでありました。

 そのようななか、ようやく子供たちの新学期も始まるニュースが報道され、多くの仲間達と一緒に学ぶことが出来る喜びを元気な笑顔で話してくれている事に安堵したことも事実です。

 今、私達に出来ることについて、もう一度しっかりと考え直して、今後のそれぞれの地域での取り組みに活かしていかなければなりません・・・!!!!

 今回の震災で、これからの地域防災計画を先頭に立って見直し、取り組んでいくとの公約も訴えましたが、まさにその通りです。何年掛かるか分かりませんが、必ず被災地を復興をさせ、国民の防災対策に活かしていくことを改めて決意したところです。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

2011年 4月 23日 [土曜日]

今日は、不眠の日です!
 日本人の約53%がなんらかの不眠症状を持っているといわれています。しかし、その中の多くの人が対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定しました。

 不眠の改善につて適切な情報発信を行うことを目的とし、日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせからだとしています。

 また、不眠の症状は、一年中起こるので、毎月23日を「不眠の日」とされたそうです。

 今回の、日記を付けるにあたって多くの方に聞いたのですが、やはり何らかの原因で、不眠を訴える皆様が多くおられることに気づきました。

 いつでも、どこでも寝ることの出来る私みたいな人はあまりおられないのもちょっぴり気になるところですが、これって特技になるのでしょうか・・・・!?!?

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

2011年 4月 22日 [金曜日]

日本の力を、信じてる!!!!
 福島県へ来て3日目を迎えました。昨日訪問した、2ヶ所の避難所では、それぞれ多くの職員やボランティアの皆様の支えをいただき避難生活を過ごしておられました。

 担当の方から説明をしてもらい、その後に各施設のなかを見学させていただきました。 避難されている皆様は、限られたスペースでの生活を余儀なくされていましたが、この2ヶ所では平静さを保っているとのことでした。

 しかしながら、入退所の手続きについては管理することが困難のようでした。 ただ全国からの支援を下さる地方職員の皆様の協力を得てかなり充実してきたようで感謝をされておられました。

 我が滋賀県からの職員の皆様も元気よくそれぞれ職務に精励されておられました。滋賀県職員の皆様には、吉田議長よりねぎらいと激励の言葉があり、同行の私たちも激励と感謝の言葉を贈りました。

 あづま総合運動公園避難所では、関西電力や中部電力の職員の皆様による放射能のスクーリング検査を実施されておられましたので、我々も検査を受けてきました。 福島原発の状況が気になる地域ならではのこうした活動は、より多くの皆様に正しく理解していただくには大切だと感じました。

 昨夜のことでしたが、外出から戻りお風呂に入ったまま眠ってしまい、突然発生した地震で驚いて目をさましました。また、深夜の1時過ぎにも震度4の地震が発生し、今回の視察中にすでに3回の有感地震に遭遇しました。いつ発生するか予測できないことをあらためて知らされました。

 さて、今日は朝から福島県危険物安全協会連合会と福島県消防設備協会を訪問し、滋賀県防火保安協会を代表して家森議員から義援金をお贈りすることになっています。

 今回の視察や滞在を通して、福島県が県民の皆様につながりを大切にし、一緒に立ち上がっていこうとのメッセージを街頭やテレビのCMで発信されているのがかなり印象的でした。 こんな時だからこそ、今だからこそ、大切な取り組みではないかと思いました。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

2011年 4月 21日 [木曜日]

支えあう愛!(復活!!!!)
 去る3月11日に発生した東日本大震災で、大きな被害を受けた福島県を昨日の午後から訪問し、被災状態を視察しています。

 すでに1ヶ月と10日が経ちましたが、南相馬市では連日の自衛隊の皆様による捜索が続けられていました。

 今まで映像で何度も見ていましたが、実際に目の当たりにしますとあらためて津波の威力の凄さに言葉を無くしてしまいました。

 丁度、被災を免れた地域では桜が満開となりましたが、今年はとても花見どころではない状態です。現場視察後に訪れた南相馬市の桜井市長には、心からお見舞いを申し上げ、福島原発に関しての対応での苦悩について現況をお聞かせ頂きました。

 市民の皆様は、政府の立入制限対策に関しての説明の曖昧さにいらだちが隠せないようです。

 さて、今日は住民の皆様の避難所を訪問する予定です。午前中は、あづま総合運動公園避難所を訪問します。

 更に、午後からは、滋賀県派遣職員保健活動地域である小野町民体育館を激励をかねて伺う予定です。

 昨日も、自衛隊の皆様の活動を遠くから拝見していた時、ご夫婦連れのお二人にお出会いしたのですが、一連の皆様の活動に感謝しながら行方不明の身内の方を毎日のように探しているとのお話を伺いました。この町には、まだまだこうした手がかりを求めている住民の皆様もおられる現状を知りました。

 今こそ、絆を大切に支えあう愛で生き抜いて頂きたいと思います。全て手作業で行方不明の捜索をする自衛隊の皆様の行動には、心から敬意と感謝をお伝えしたいと思います。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 県議会選挙がすんで、今週は、大津、彦根、近江八幡の各市議会議員選挙が始まっています。 昨夜、大津の市議会議員候補者の個人演説会に応援に伺って参りました。今回も大津市議会議員選挙では20代から70代まで幅広い年齢層の候補者が38の議席をねらいしのぎを削っています。

 こうした情勢のなか、大津市長は決して特定の候補者を応援する事無く、中盤戦から後半戦へと各陣営が頑張っておられます。 今日から、豊郷町長選や日野町議選、甲良町議選も告示を迎え、湖国の統一地方選挙第2段は一層にぎやかになって参りました。

 こうしたなか、各議会と執行部の関係について各方面からの指摘が相次いでいます。議員はすべて執行部に対する野党であるべきとされ、議会が議事機関であることを意識すべきであるとしています。そこでは、議員同士が議論し、政策に優先順位を付けた上で、執行部を問いただすのが本来の議会のあり方だとしています・・・・!!!!

 まさしくその通り、我々議会人は有権者から選ばれた自覚を持って、自治の力を継承し、発展させていかなくてはならないと思っています。

 さて、今日から週末にかけて、この度の東日本大震災で甚大な被害を受けた福島県を訪問して参ります。今回の視察には、吉田議長、辻村議員、家森議員、生田議員、川島議員、そして私の計6名の議員が参加をすることになっています。
 
 本日は、朝の新幹線で移動し、JR福島駅から被災地(南相馬市沿岸部付近)を借り上げ車で視察後、南相馬市長との面談を予定しています。津波の被害が著しい所とされ、今後の復旧作業の目処や課題について直接お聞きしたいと思います。

 明日からの日記の更新については、携帯からの更新となりますので、文字数に制限があることをご容赦願いますが、少しでも被災地の現状をお伝え出来ればと思っています。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 一昨日、無投票に終わった栗東市議会議員選挙のある候補者の出陣式に激励に伺いました。 その場でも多くの皆様から祝福を受けました。戦いすんで1週間が経ちましたが、挨拶を続けるなかで多くの事を考えさせられています。

 今日も続けますが、今回の選挙で応援頂いた皆様へのお礼の言葉を言うたびに、今回の選挙戦で、民主党でもない、共産党でもない、まして同僚の自民党の候補者でもない、いわゆる知事を応援するする会からのビラや誹謗中傷が目にあまった行為だったと思っています。

 知事与党を目指すがあまりの行動としながらも、草津の住民を隣の栗東市へ、ヨイショ集団からの候補者になれと持ちかけ、おまけに選挙費用まで出しても構わないとは・・・・何でもありと言わざるを得ません。

 それは、自分が無投票で、おまけに裕福にお暮らしだからか知りませんが、そんな余裕の話を持ちかける暇があったらその財源を東日本大震災の義援金に寄付されてはどうかと言いたくなります。

 しかし、こんな事を言っている私ですが、これからも滋賀の県民の皆様や、草津市民の皆様の事を考えながら行動をして参りたいと思っています・・・・!!!!

 知事が命と支える方は5人で会派を結成されて、知事の任期中は「ヨイショ」をされたらいいと思います。 私は、是を是、非を非とする姿勢を今こそ大切にしながら取り組んで参りたいと思っています。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

2011年 4月 18日 [月曜日]

今日は、発明の日です!
 現在の特許法のもととなる「専売特許条例」が、1885(明治18)年の今日、公布されたのを記念して、1954(昭和29)年1月28日に制定され、同年4月18日に第1回目の発明の日が施行されました。

 特許庁によりますと、年間数十万件の特許、実用新案の出願があるそうですが、実際に許可されるのは20%ほどとされているそうです。ちなみに、古くから東京特許許可局とされる早口言葉がありますが、実際にはそのような部局は実在しないそうですのでご注意下さい・・・・!!!!
 
 この日を中心に、特許庁や経済産業省の地方経済産業局等によって様々なイベントが開催されています。また、この発明の日を含む1週間は、科学技術週間とされています。
 
 さて、久しぶりに今日は何の日シリーズをお届けしましたが如何でしたでしょうか!?!? このシリーズも日記の公開当初から取り組んでいましたが、4年目に入り少々ネタ切れのこともあり新シリーズを模索している所ですが、昨日もお出会いした方から毎朝の会社での朝礼のネタに使わせて貰っているとのお言葉を頂戴しましたので、ちょっと復活させてみました。

 今後、たまに盛り込ませながら日々の更新に努めて参りますので、どうか引き続きお楽しみ頂きたいと思います・・・・!!!!
 
 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 政府は16日、東日本大震災の発生により4月の統一地方選挙での実施が困難になった首長・議員選を延期する特例法をめぐり、最大で9月まで延ばせるとしている延長期間をさらに拡大する方針を固めました。

 同法は施行日の3月22日から2〜6カ月の間に新たな選挙期日を設定するとしていますが、岩手、宮城、福島3県を中心に深刻な被害が広がっているため、9月になっても選挙を実施できないケースがあると判断しました。

 政府・民主党内には1年間延期する案が出ています。政府は5月の連休明けにも関連法案を国会提出されるそうですが、このほか、統一選の対象とならない6月以降に任期満了を迎える地方選についても、大震災により実施が困難な場合には選挙期日を延期することも法案に盛り込むとしています。統一選をめぐっては、総務省が特例法に基づき、岩手県知事選など60件の選挙延期を決めています。

 こうしたなか、対象とならない地域では、統一地方選の後半戦である、市区町村の一般地方議員選挙が本日告示を迎えます。我が県でも、大津、彦根、近江八幡、栗東の4市議会議員選挙が実施されます。私も、本日9時からは栗東市議会議員選挙に立候補される方の応援に伺う予定をしています。

 また、その前の8時からは、市内のある自治会の奉仕作業に激励の挨拶に伺うことになっています。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 早くも4月中旬となり、折り返しの週末となりました。月初めの頃は、桜の蕾も膨らむ程度でしたが、10日の頃には満開を迎え、早くも散り始めの頃となりつつあります。しかし、今週末ならまだ見ごろの所も沢山あります。 天気も良いようですので是非ともお揃いでお出掛け下さい・・・・!!!!

 日本列島の桜前線も急速に北上を続け、今では何処まで行ったのでしょうか・・・・!?!? 信州や東北地方では、これからだそうです。東北地方にも多くの桜の名所も有ったでしょうが、この度の震災でかなりの被害があったと思われます。

 とても花見どころでないことも承知をしておりながら、このようなことを綴ってしまい失礼いたしました。被災された方々には、一日も早い復興を祈り、いつの日か咲き誇る桜を見上げながらお花見が出来ます事を共に願っております。

 さて、今日も終日挨拶回りを予定しています。本日は、中嶋市議会議員と共に常盤地域をご一緒頂く予定をしています。また、今夜は今年度初めての地元町内の役員会に出席を予定しています。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 民主党で昨日、東日本大震災などへの菅直人首相の対応に問題があるとして退陣論が相次いだそうです。枝野幸男官房長官ら政府・民主党執行部は首相退陣を否定しましたが、民主党内で小沢一郎元代表支持派が中心となって政権批判を強めており、首相は苦しい立場に追い込まれているとのこと・・・・!!!!。

 民主党出身の西岡武夫参院議長は記者会見で、福島第1原発事故への対応や被災地の復旧・復興策が十分でないとして「お辞めになればいいのではないか。発生から1カ月経過した今、リーダーシップを持った方がやるべきだ」と述べ、首相交代に踏み込んだとしています。

 また民主党の樽床伸二元国対委員長は自らの議員グループ会合で、統一地方選前半戦の敗北に触れ「一つずつ、けじめをつけて前に進んでいかないと物事は進まない。政権を守るだけが国民への責任ではない」と、首相ら党執行部の責任論に言及しました。

 この事を受けて、民主党の岡田克也幹事長は、党内から菅直人首相の退陣論が出ていることについて「極めて残念だ。直面する大きな危機的状況を乗り越えようと首相も必死で頑張っている。それに対して、首相を代えろと批判的な意見が出ることは、被災者の皆さんにも失望感を与える」と述べ、不快感を示したそうです。

 こうした一連の民主党の動きを、国民の皆様はどのように見ているのでしょうか!? 民主党の皆さんも、このような国難とされるこの時期に、一体何をやっているのかと怒りをあらわにしている様子が見えてきそうです。というより、とっくに失望感を与えていると判断しているのは、決して私だけではなさそうです。
  
 さて今日は、午後から選挙後初めての会派全員揃っての会議が招集されました。今後の運営等についての協議とありましたが、前期の苦しく、厳しい時期を経験してきた我々にとって、今期の議会運営に際しては、ただただ数の力だけに頼る事無く、県民の目線にたった議会運営を心がけるべきと思います。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 昨日開催された、県議会の会派構成会議の席上で、今議会の冒頭の日程が明らかにされました。

 この15日(金)の15時から会派内の全体会議が開催されることになりました。恐らくその席上で、会派名称や初議会での対応等が決定される事になりそうです・・・・!!!!

 当面は、5月2日(月)の全員協議会で決定される、議会人事や10日(火)開催予定の初議会(臨時議会)の日程についても確認がされました。

 更には、5月22日(日)の午後から大津プリンスホテルで、自民党県連の定期大会がチャリティー大会として位置づけて(募金活動)、『がんばろう 日本 震災遺児支援』・・・・「ハートの絆プロジェクト」と題して、東日本大震災の復興を支援する行動を起こす予定です。

 今回の改選で、保守系の我々の会派構成は、前期の過半数割れから一転して、26名と一気に単独過半数を占める最大会派となりました。 前期の過半数割れの状態を知る我々にしてみれば、より一層の政策提案、条例提案に努めていく覚悟です。

 期別で見ますと、1期が11名、2期が6名、3期が3名、4期が2名、5期が3名、6期が1名と新人が大幅に増えました。多くの県民の皆様から選ばれた限りは、向こう4年間しっかりと頑張っていく決意です。

 さて、今日も後援会長と一緒に挨拶に伺う予定をしております。また、今夜は草津市バレーボール協会の総会に出席をする予定をしています。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!

 少数激戦と言われておりました選挙戦でありましたが今回の県議選で二期目の当選をさせて頂きました。

 激戦の草津市選挙区でトップの8,977票という素晴らしい成績で当選させて頂きましたのも皆様のご支援のお陰と感謝しております。

 今回の選挙は、東日本大震災で多くの皆さまが犠牲になられ今なお避難生活や行方が分からない方々が数多くおられるなかの選挙戦で自粛ムードも漂っておりましたが、告示を受けて、勝利に向かって全精力をつぎ込むべきであるとの信念のもと街頭演説や個人演説会を精力的に開催し自らの政策を有権者に訴えました。

 投票率が低い中にも拘らず、前回よりも大幅に得票を頂くことが出来ましたことに感謝申し上げますとともに責任の重さを常に心に秘めながら議員活動に励ませて頂きますので今後とも格段のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 早速、お出会いしてお礼を申し上げるべきですが、今後の四年間のお仕事を通じましてお返しさせて頂きますので、どうぞよろしくご理解下さい・・・・!!!!

 今日は、午後から自民党県連で選挙後初の会合が予定されていますが、翌日から続けております、挨拶も引き続き予定しています。

 さぁ、今日も元気に参りましょう! おぅ〜!